「なにしろ電卓」にテンキーで入力しても「日本語入力モード」の場合、入力補助による不要な入力が発生していたので回避できるように修正してみました。
【編集長のもうひとこと】
「なにしろ電卓」を公開した 2006年頃は、まだ Internet Explorer が全盛で、入力ボックスで「日本語入力(IME)を無効」にできました。
ところが Google Chrome が主流となった現在、IME を無効にする設定は使えなくなっています。
そのため「ご利用上の注意点」として基本的には
- 数字や式をキーボードを使って入力する場合、「半角英数字」モードでお使いください。
と紹介しています。
それでもテンキーで入力するときくらい「日本語入力」設定のままでも使えるようにしたいところです。
もちろん、いままでもある程度は計算できていたのですが、同じ数字を続けて入力すると不要な補正入力が勝手に実行されることなどがあり不便でした。
そこで今回、なんとかテンキー、さらにはフルキーボードでも「日本語入力」設定のままでも不要な入力補正なく計算できるようにしました。
それでも基本的には「半角英数字」モードでお使いいただきたいのですが、テンキーを使ったちょっとした計算なら「日本語入力モード」のままでも大丈夫だと思います。
結構、苦労しましたが、なんとかできてホッとしました。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。