INTERNET Watch の記事で『デスクトップ向けブラウザーシェア、「新Edge」がついに3強入り』とありました。日本では昨年8月、すでに 新Edge は 2位です。
【編集長のもうひとこと】
世界では Chrome が 67.1%、Edge が 8.0% と差は大きいです。
一方、日本では 2021年3月 で Chrome 58.3%、Edge 16.6% なので、ある程度は Edge も健闘しているといえるでしょう。
パソコンのデフォルトをそのまま使う人が多いのでしょう。
とはいえ、このままだと 2割くらいで頭打ちという感じはします。
Source: StatCounter Global Stats - Browser Market Share
ここ最近の Edge の新機能追加ラッシュで、多少は影響が出てくるのかに少し注目しています。
- Microsoft Edge で Webページ全体の画面キャプチャ
- Microsoft Edge の「垂直タブバー」とは?そのメリットは?
- Microsoft Edge の「タブのピン留め」の使い方
- Microsoft Edge の「スリープタブ」とは?
Chrome がひとり勝ちしすぎるのもよくないですから。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。