強化した自作PC で調子に乗ってブラウザーを思い切り開いて、タブもガンガン増やしていったら、メモリー使用量が 10GB を簡単に越えてしまいました。
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
私が最初に自作PC を組み立てたのは 2011年 でしたが、その当時、内蔵メモリーは 8GB もあれば十分すぎるという認識でした。
実際、それから 9年も同じメモリーで使ってきましたが、足りないと感じることはほぼありませんでした。
それでもパソコンにつなぐモニターを 4台にして、たくさんのブラウザーとタブを開くことでメモリー消費は着実に増えてきました。
そこで次にメモリーを買うなら 16GB かな、と感じるようになり、今回、16GB にして本当に正解でした。
というか、ショップで探しても DDR4 のメモリーは 8GBx2 か 16GBx2 で売られているのが中心で売れ筋になっています。
まあ、画面ひとつでネット閲覧やオフィス作業が中心で、それほどウインドウを開かないなら 16GB はまだ必要ないとは思いますけど...。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。