パソコントラブルQ&Aで『解像度 WQHD(2560x1440)のディスプレイが最強?』を公開。画面に2つのウインドウを左右に並べた表示バランスのよさは抜群。
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
PC のディスプレイで普及している解像度「フルHD(1920x1080)」はかなり中途半端です。
- 縦 1080 だと、ほとんどのサイト閲覧でスクロールが必要
- 横 1920 だと、多くのサイトで横に無駄な余りが生じる
- 横 1920 だと、2つのウインドウを左右に並べるとかなり窮屈
それと較べて「WQHD(2560x1440)」だとすべてしっくりきます。
- 縦 1440 だと、多くのサイト閲覧でスクロールなしでも読める
- 横 2560 だと、2つのウインドウを左右に並べるとほどよい余裕
さらに 2560x1440 だと、大量の情報を一度に表示できるのもメリット。
たとえば私は SNS の情報収集に「Hootsuite」サービスを使っていますが「WQHD」の画面で表示するとこんな感じになります。
一度に 10種類のタイムラインを表示できるので、欲しいキーワード情報を逃しません。
だったら 4K ならもっといいかといえば、そこまでの解像度だと画面サイズを 40型くらいにしないと文字が小さくなりすぎてしまうのです。
ということで PC のディスプレイとしては解像度が 4K よりも WQHD のほうが便利だと感じています。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。