「厚生労働省」がサイトで「布マスクの全戸配布に関するQ&A」を公開。布マスクの配布がすでに始まったからには、できるだけ有効に使いたいところです。
【編集長のもうひとこと】
我が家にはまだ届いていませんが、
- 4月12日(日)の週後半以降、感染者数が多い都道府県から順次、配送を開始する予定
とのことなので、そろそろ届き始めるところもあるのでしょう。
少なくとも、外出時に「マスクが売り切れで買えない」ことを理由にマスクをしていない方がいるのは確かですから、そういった方は有効に使えばいいのではないでしょうか。
「布製マスクの効果」については
- せきやくしゃみなどの飛散を防ぐ効果があることや、手指を口や鼻に触れるのを防ぐことから、感染拡大を防止する効果。
- マスクの着用により、喉・鼻などの呼吸器を湿潤させることで風邪等に罹患しにくくなる効果。
- 洗濯することで繰り返し利用することができるため、店頭でマスクが手に入らないことに対する国民の皆様の不安の解消
- 増加しているマスク需要の抑制により、医療機関や高齢者施設などマスクの着用が不可欠な方々にしっかり必要な量を届けるという効果。
などが紹介されています。
いろいろとご意見はあるでしょうけど、もう生産も終わり、配り始めたのですから、どうすれば最大限に有効活用できるか考えたいですね。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。