パソコン用語解説に『Windows 10 の「回復ドライブ」とは』を追加しました。Windows 8.1 のときと同じ名前でも重要な点が違っているので注意が必要です。
【編集長のもうひとこと】
「回復ドライブ」自体は Windows 8 ですでに段階で導入されており、その時点で解説もしています。
ところが Windows 10 の「回復ドライブ」は大きく変わっており、そこも含めて解説しました。
- 以前は起動ディスクに「回復パーティション」があって、そこに初期状態のデータが保存されていれば USBメモリーにコピーしていました。
- Windows 10 では初期状態のデータではなく「回復ドライブ」を作成した時点におけるバージョンアップした状態の Windows 10 に回復するデータを USBメモリーに保存しています。
要するに Windows 8 では初期状態に、Windows 10 では「回復ドライブ」作成時に戻すわけです。
これは Windows 10 という名前を続け、大型の「機能更新プログラム」でアップグレードを続けていくためには必要な変更だったと言えるでしょう。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。