レノボが「Lenovo Launch」で紹介した最新デバイスが興味深く、特にノートPCで立体的なキーボードをタッチパネル操作にした「Yoga Book」は魅力的です。
【編集長のもうひとこと】
「Yoga Book」についてはの詳細は、以下の記事が参考になります。
- ASCII.jp:これがタッチ世代の専用端末! 超極薄2in1 PC「Yoga Book」実機レポート|IFA 2016レポート
- レノボが変態的な2in1「YOGA BOOK」発表。凹凸なしタッチキーボードで軽量化、デジタイザーとしても使える(実機レポ) - Engadget Japanese
- 2面タッチスクリーンは想像以上に使える印象!! - 「Yoga Book」ファーストインプレッション | マイナビニュース
「日本での発表、発売は未定」というのが残念ですが、ぜひ、登場したら触れてみたい商品です。
現在のタブレットでも画面上でソフトキーボードを使えますが、画面の大部分をキーボードが隠してしまいます。
しかも上から10本の指でタイプしようとすると 1面だけだと画面を立てて使うことができないわけです。
ところが「Yoga Book」では、従来のノートPCのキーボード部をタッチパネルにしたことで画面表示を邪魔しません。
表示画面の角度も自由なので、画面を見ながらタイプする作業が楽にできます。
しかもタッチパネル上のキーにタッチするとブルット震えることでタイプ感を生み出せるというのは、富士通の「らくらくホン」と同じ発想ですね。
将来的には 2つのタッチパネルの両方を表示に使えるようにして、デュアルディスプレイ環境を持ち運べるようになるかもしれません。
とにかく「Yoga Book」が日本でも発売されることを願っています。今後の展開が楽しみになってきました。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。