Amazonプライム が会員に容量無制限で写真ファイルを保存できるストレージサービス「プライムフォト」の提供を開始。これでもか、というサービス追加です。
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
「Amazonプライム」は一気にすべてを提供するのではなく、ひとつひとつ、しかもかなり魅力のあるサービスを追加しているのが凄いです。
- プライムフォト
- Amazonパントリー
- プライム・ビデオ
- Prime Music
- Kindleオーナーライブラリー
- お急ぎ便
最初は「お急ぎ便」くらいしかメリットがなかったのに、いつのまにか音楽も動画も楽しめるし、写真も制限なしで保存できるところまできました。
でも、気になるのは会費の値上げです。特に過去の写真を全部、プライムフォトに保存してしまうと、少々の値上げではやめられなくなります。
ビデオや音楽の配信サービスはいつでもやめられますが、大切なファイルを預けると話は違ってくるので注意が必要です。
実際、米国では「Amazonプライム」の年会費が 2014年に 79ドルから 99ドルに引き上げられています。
- アマゾン、米国で「Amazon Prime」年会費を値上げへ - CNET Japan(2014/03/14)
もちろん、その価値を感じて継続するならまったく問題ありません。
それでも「預けているファイルがあるからやめられない」となるのは避けたいです。
いずれにせよ「値上げの可能性が大きい」ことは念頭に置いて利用したほうがいいでしょう。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。