Yahoo!JAPAN が年末恒例の「2013検索ワードランキング」を公開。特集の「検索ワードとともに振り返る2013」で時間の流れの速さを痛感します。
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
またこの時期になってしまった、という感じです。ちなみに去年の記事はこちら。
Yahoo!検索「2012検索ワードランキング」で大変動!?
総合ランキングでは去年、「Facebook」が 2位に急上昇したのが目立ちましたが、今年は amazon に抜かれて 3位になりました。
総合ランキング - 2013検索ワードランキング - Yahoo!検索
そして一昨年の 2位から昨年 6位に落ちた mixi が 16位ということで、さらに厳しくなってきました。
興味深いのは「LINE」がベスト50に入っていないということです。スマホ検索ランキングでさえトップ20に入っていません。
いかに「LINE」はアプリで直接、使うのが中心で、ネット検索する必要のないサービスということを物語っています。
単に今年のランキングだけでなく、ここ数年での変動をみるといろんなことが見えてきます。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。