サンワサプライからコピー防止用紙「LBP-CBKL」が登場。コピー機で複写すると「地紋」が浮き上がり、記載情報を読み取ることができないとのことです。
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
そもそも、そんなに重要な情報は印刷しないほうがいいのでは?と思わないでもありませんが、どうしても印刷しなければいけない時には有効かもしれません。
あくまでも「コピー機」に有効なだけで、スキャナーではデータが読込めてしまうので、効果は微妙なところです。最近のデジカメの能力もすごいので、コピー以外の対策も欲しいところです。
それでも、大切なデータを印刷するときには、こんなに対策していますよ!というアピールにはなりそうです。
逆に、コピー機でコピーすると、隠されていた秘密の文章が浮かび上がる用紙のほうが面白い気もします。
なにも書かれていない書類のようだが、コピーをすると... みたいな。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。