ソニーからパソコンに挿しておけば、設定したファイルが更新されると自動で暗号化、バックアップしてくれる SDメモリーカード「SN-BAシリーズ」が登場。
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
データのバックアップが大切なことは分かっていても、なかなか簡単な方法がありません。
CD-Rに焼くのは面倒だし、外付けハードディスクはパソコンにつなぐと邪魔だし、クラウドもネット経由の漏洩がゼロとはいえないし、どれも一長一短です。
そこでパソコンのSDメモリーカードスロットに挿入しておけば、設定したファイルを自動で暗号化、バックアップしてくれるSDメモリー「SN-BAシリーズ」は便利そうです。
もちろん、パソコンを紛失してしまった場合などは、挿入したカードも同時に失われるので、その点ではクラウドのほうが有効です。
でも、パソコンが壊れたり、特にハードディスクが突然クラッシュしたりしてデータが失われる不安を軽減してくれるのは間違いなさそうです。
使っているノートパソコンにSDメモリーカードスロットがついているのに、あまり使わないで空きスロットになっているようであれば、この「SN-BAシリーズ」はバックアップとしてひとつの選択肢になるでしょう。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。