年末恒例のひとつ、Yahoo!検索が「2012検索ワードランキング」を公開しました。中でも総合ランキングの2位と6位に時代の変化を感じます。
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
Yahoo!検索の検索ワードランキングで、特に総合ランキイングはここ数年、大きな変動はありませんでした。
4年間、1位「YouTube」、2位「mixi」が続き、3位だけが 「2ちゃんねる」 > 「Google」 > 「amazon」 と変動していた感じでした。
そんな中、今年は
昨年9位の「Facebook」が2位にジャンプアップ
2008年より2位を続けていた「mixi」が6位にダウン
という大きな動きがありました。
※ mixi は2006年、2007年は1位でした。
日本のポータルサイトとして圧倒的な人気のヤフーで、検索の総合ランキング2位となった「Facebook」は、いよいよ定着してきたのかもしれません。
「Twitter」は7位 > 7位 > 8位 と、こちらも安定しています。
来年も「Facebook」が勢いを維持するのか、少し息切れするのか、注目の2013年になりそうです。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。