5月9日「Twitter、パスワードが大量流出(CNET Japan)」との報道がありましたが、10日にツイッターの公式ブログは「情報の流出はなかった」と発表。これを機会にパスワードを見直したいところです。
昨日の件、Twitterからは情報は流失していないことが確認されました。ご心配をおかけして申し訳ございません。|ブログ更新しました。blog.jp.twitter.com/2012/05/blog-p…
— twjさん (@twj) 5月 10, 2012
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
パスワードの流出で一番怖いのが、他のサービスでも同じものを使っている場合です。
そのためにもサービスごとにパスワードを変えるのは鉄則です。
とはいえ、これだけパスワードを要求するサービスが増えると、すべて別々のものにするのは大変です。
まずは、このサービスだけは乗っ取られたら困る、あるいは個人情報や課金情報を預けているサービスのパスワードはオリジナルで推測不可能なものにしなければいけません。
以下のような記事もありますので、参考にしてみてください。
◆ Twitterパスワード流出は他人事じゃない! もう一度
パスワードについて考えよう : ライフハッカー[日本版]
今後、ますますパスワードの問題は大きくなっていきそうです。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。