Amazon.co.jp が商品購入者のレビューに「認証マーク」を付与という記事がありました。ヘルプはこちら。実際に購入した人のレビューなら信頼性も高いというわけで、今後、アマゾンのレビュー品質が向上するか注目です。
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
確かにアマゾンのレビューを見ていると「本屋で立ち読みしたけど、買う価値なし」といったレビューも多く、眉をしかめることが少なくありません。
期待して買ったのに「こういう観点で満足できなかった」というレビューは意味がありますが、買ってもいない、買う気もない人のレビューは参考になりません。
そういった観点から、今回の「Amazon 認証購入者マーク」には期待しています。
早速、実際にマークを付けてみたという記事もありました。
◆ Amazonレビューで本当に買った人かどうかが分かる「Amazon 認証購入者」マーク開始 - GIGAZINE
「Amazonが確認した購入」と表示されるようです。
アマゾンのヘルプの中には
マークが付いていない場合でも、レビュアーがその製品を使っていないということを意味するわけではありません。
ということで、従来のレビューはそのままのようです。
しばらくしてマーク付きのレビューが増えてきたら、マーク付きのレビューだけ表示できる設定を追加して欲しいです。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。