アップル社が新型「iPad」を発表。日本での発売は3月16日。液晶画面の解像度が従来の4倍となり、より高速なCPUも搭載されたことで、写真や動画の再生やゲームの映像などで威力を発揮しそうです。
【編集長のもうひとこと】
新型 iPad の名前は、「iPad 3」とも「iPad HD」とも噂されていましたが、結局、単なる iPad になりました。
もう「普遍的な商品」になった、といいたいのかもしれません。
確かに解像度が向上したディスプレイは魅力的ですが、本体が若干(0.6mmほど)厚くなり、(50gほど)重くなったというのは少し残念です。
ここまでくると軽くするのも大変なのはよく分かりますが、それでも、もう一息、頑張って欲しかったです。
◆ アップル、国内でも新「iPad」を3月16日より販売
--4万2800円から - CNET Japan
それから iOS も新バージョン iOS5.1 が登場。
音声ナビゲーションの Siri が日本語に対応したということで、早速、試してみましたが、そこそこ認識はできるようですが...。
早く、日本の地図にも対応して欲しいところです。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。