昨年12月に公開した「パソコン用語解説」ですが、事典として使うには絶対的な用語数が足りません。そんなとき「日経パソコン用語事典2012」はいかがでしょう?CD-ROM も付属しており、パソコンにもインストールできます。
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
10年間に渡り、過去に書いた約500本の「パソコン用語解説」を徐々に公開していますが、内容を見なおして間違いがないか確認しています。
そこで書店で事典を探したのですが、この「日経パソコン用語事典」は4150語の見出し語数はもちろんですが、パソコンにインストールして持ち歩くこともできるので便利です。
内容は典型的な「事典」なので、面白さには欠けますが、基本的な用語を統一感ある文体で調べられるので使いやすいです。
最近ではネット検索すれば大概の事は調べられるので、2,730円出してまで買うかは微妙ですが、手元に持っていたい人には、おすすめできる一冊です。
ちなみに2011年版の内容はネット上で公開されています。
◆ ビジネスパーソンのパソコン活用サイト「PC Online」 | 用語
このサイトを事典を買ったあとで見つけたので、気分的にはちょっと微妙です。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。