口コミで美味しいお店を探せると人気の「食べログ」ですが、やらせ業者が発覚したようです。評価サイトには中立でない人による書き込みもあることは覚悟すべきですが、業者まで出てくると明らかに行きすぎです。
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
「食べログ」に限らず、利用者による書き込み(口コミ)情報を利用したサイトが増えています。
あきらかに悪意を感じたり、逆に持ち上げすぎのコメントも目立ち、すべて鵜呑みにはできないところです。
もちろん、あくまでも参考情報と利用者は心得ているはずですが、さすがにいくつも悪評が並ぶとイメージダウンですし、高評価が並ぶと試したくなるものです。
それにしても、業者がお店からお金をもらって、そのお店を評価するコメントを書き込むというのは行き過ぎでしょう。
とはいえ、あまり書き込みに制約を増やしても情報が集まりにくくなるので、バランスが難しそうです。
今後ますます、いかに自由に書き込んでもらいつつ、しかも信憑性のある情報を抽出できるかが課題になってくるのでしょう。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。