「なにしろ電卓」を大幅に改良(?)しました。まず数字に3桁区切りで「,」を自動挿入。計算直後、数字入力で入力ボックスをクリアして次の計算を入力。矢印キーで過去の計算式を表示。各種キー操作追加などです。
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
「なにしろ電卓」でリクエストを集めたところ、予想以上に多かったのが
数字に3桁区切りで「,」を挿入して欲しい
というものでした。
いままでも計算結果だけ「,」を付けていたのですが、思い切って全部に、しかも入力時に自動で挿入されるようにしてみました。
さらに一般の電卓のように、ひとつの計算が終了し、次の計算を入力を開始するとき、いちいち「AC」でクリアしなくても
計算直後、数字を入力すればクリアされる
という要望にも対応してみました。
また、履歴から過去の式を 「↓」 「↑」 で選択して「計算ボックス」に切り替えられるようにしました。再計算が簡単です。
それから以下のようなキー操作を追加しました。
「Delete」キー、「Esc」キー : 入力ボックスのクリア
「l」キー : 履歴の行削除
「d」キー : 履歴の全削除
「c」キー : メモリークリア(MC)
「g」キー : グランドトータル(GT)
特に入力ボックスのクリアが「Delete」キーでできるのは便利です。
そして、以下の操作も可能にしました。
「計算ボックス」の数式、数値の末尾に
「+」を追加して「Enter」キーを押すと、メモリープラス(M+)
「-」を追加して「Enter」キーを押すと、メモリーマイナス(M-)
また、文字による代入式もできるようにしました。
「a」を使って直前の計算結果の代入
「m」を使ってメモリーに保存された値の代入
「t」を使って「1.05」の代入
たとえば
120+a、12* a+240/a
245*m、 125/m+3*m
1,000*t (税込価格の計算)
といった計算ができます。
あとは実際にいろいろと試してみてください。自分が欲しい機能を追加したので、きっといくつかは気に入っていただけると思います。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。