グーグルの広告サービス「AdSense(アドセンス)」を実装する実験をしています。サイトでよく見かける「Ads by Google」というやつです。各ページの内容に合った広告が適宜表示されるという謳い文句ですが、どうも怪しいです。
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
本当はサイトに目立つ広告は入れたくないのですが、長く続けていくにはきちんとサイト自体でも、ある程度は利益を出さないと許されない、という世の中になっています。
そんな中、サイトで広告を掲載するときに最も効率的で、かつ一定の収入も期待できるのが、この Google AdSense というわけです。
Google AdSense の一番の「売り」が、ある程度、サイトの内容に合わせた広告が表示されるということです。
でも、正直、期待したほどは賢くありません。
たとえば「マルモのおきて」の記事を書いたら、それに関する本やCDが自動で紹介されれば理想的ですが、そうはなっていないようです。
私の設定が悪いだけかもしれないので、もう少し実験してみます。
ただ利益が出ればいい、というものではないので試行錯誤をしていく予定です。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。