ツイッター上の最新情報を検索できるグーグルの「リアルタイム検索」が突然、終了する一方、ヤフーが「リアルタイム検索」を開始しました。でも、月日単位で過去に遡れず、グーグルのものと較べ、いまはまだ便利ではありません。
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
グーグルのリアルタイム検索だと、たとえば震災の直後にどんな情報がツイッター上で流れていたかを調べることもできました。
ところがヤフーのリアルタイム検索は、本当に「いま(リアルタイム)」の情報しか見ることができません。
◆ ヤフーの「リアルタイム検索」改良へ、“Google難民”の
ニーズも考慮-INTERNET Watch
いまの段階では、明らかにグーグルに軍配が上がります。
そしてグーグルは自社で新しいソーシャルネットワークサービスの「Google+」をはじめて、そのデータを中心に新しいリアルタイム検索ができるように考えていることはほぼ間違いないでしょう。
今後の「リアルタイム」をめぐる動きに注目です。
リアルタイムウェブ-「なう」の時代 (マイコミ新書) 小林 啓倫 毎日コミュニケーションズ 2010-12-25 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。