休暇を過ごしていても、ふと何の祝日か分からなくなることがあります。もちろん「憲法記念日」だからといって特に行事はないのですが、それでも今年は大震災があり、いろんなことを考える一日であってもいい気がします。
「国民の祝日」の由来がわかる小事典 (PHP新書) 所 功 PHP研究所 2003-08 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
日本国憲法が施行されてから64年。もちろん、いろんな意見があるのは当然ですし、それを尊重するとしても、今後どうするべきかは、もっと自由に話し合ったほうがいいでしょう。
せっかくの憲法記念日ですから、ほんの少しの時間でも自分自身に問いかけたり、家族で話し合ったりしたいですね。
当たり前に思っていたことが決して当たりまえでない、ということは、今回の震災で痛感しました。
節目で振り返ることも、次の一歩を踏み出すには必要なのかもしれません。
憲法への招待 (岩波新書) 渋谷 秀樹 岩波書店 2001-11-20 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。