今週末から映画「THE LAST MESSAGE 海猿」が封切られます。当然のごとく18日の「土曜プレミアム」では映画第一作がテレビ放映されるようです。テレビでの映画宣伝が過度になって久しいですが、見るほうも慣れてしまいました。
プロジェクト THE LAST MESSAGE 海猿 (ぴあMOOK) ぴあ 2010-09-02 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
確かにテレビ局としても、いくら人気ドラマを生みだしても、その時点で視聴者から直接利益を上げることはできないため、ビデオ化はもちろん映画化という形で収益化を図るわけです。
特に最近では企業スポンサーからの広告収入は先細りなので、空いたCM枠に自社制作の映画を告知すれば穴も埋まり、映画のメーキングを番組にすれば準備段階さえ二度おいしいわけです。
さらに映画の出演者をバラエティー番組に「告知」を理由に安価で登場させることで、番組の視聴率は上がり、もちろん映画のPRにもなるので、テレビにはあまり出ない映画中心の俳優は引っ張りだこです。
とまあ、以前はちょっと行き過ぎじゃないかと感じていたのに、最近ではすっかり慣れてしまいました。困ったものです。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。