Yahoo! JAPAN がグーグルの検索エンジンと検索連動型広告の採用を発表。検索結果で自分のサイトが上位に表示されることに一喜一憂している運営者には大きな話題ですが、利用者は気がつかないかもしれません。
PC&モバイル ヤフー! SEO完全攻略ガイド 鈴木 将司 翔泳社 2009-09-15 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
つい先日、「Yahoo!Japan だけ使っている人は Google の検索も試してみましょう」というコラムを書いて公開したばかりです。
それが、どちらで検索しても結果が同じになるというニュースを読んで、正直、ちょっとガッカリしました。
私は検索に Google を使っているので、Yahoo!Japan が Google の検索技術を導入しても特に変化はありません。
それでも、どんなものについても、やはり「適度な競争」はあったほうがいいわけで、サイト検索も、すべて Google に独占されてしまうのは、ちょっと心配です。
それよりも、Google にも負けない、というか Google とは違う発想の新しい「検索」技術が登場してくれることを期待したいです。
確かに Google の提供するサービスは便利ですが、何でもかんでもすべて Google というのは心配です。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。