140文字のつぶやきコミュニケーション「twitter(ついったー)」を始めて約3カ月、お気軽に、好きに使えばいい、というのが結論です。皆さんのホットな話題を検索できる「buzztter(ばずったー)」を「らくらく検索」に追加しておきました。
【編集長のもうひとこと】
徐々に世間的にも認知度が上がってきた「twitter(ついったー)」ですが、新聞などでは「ブログよりも気軽にできる」という意味で「簡易ブログ」などと紹介される場合があります。
◆ Twitterって何?(twitter公式ナビゲーター twinavi)
さらに最近、ネット上では「マイクロブログ」なんていうカッコイイ呼び方も増えてきました。
そういえば、いまでは誰でも知っている「ブログ」という言葉だって、2004年に私がメールマガジンで用語解説したころは「なにそれ?」という人がほとんどでした。
◆ ブログ(blog)が流行ってます(04/03/17)
あと1年くらいして、「twitter」がどれくらい浸透するか分かりませんが、少なくとも解説は要らなくなっているような気がします。
◆ Twitter(ツイッター)って何?(09/06/25)
そんな「twitter」ですが、やはり面白いのは話題の『即時性』あるいは『ライブ感』だと思います。
そして、いまなにが一番つぶやかれているかを検索できるのが「buzztter(ばすったー)」なので、最新の話題を知りたいときにはブログ検索よりも使えるかもしれません。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。