世界柔道2007で最終日にやっと金メダルが出ましたが、やはり、谷亮子選手は本当に『強い』んですね。負けても代表と言われたり、精神的にも厳しい大会だったはずです。もちろん、ほかの選手の皆さんもお疲れ様でした。
古賀稔彦の一本で勝つ柔道[DVD付き] 古賀 稔彦 MCプレス 2005-10-14 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
"負けても代表"谷亮子は柔道界のアンタッチャブル!という記事が興味深かったのですが、最近では他の選手から『そこまでして勝ちたいか』と言われている場面もあるのだとか。
柔道を高校の授業でしかやったことがないので細かい技術的なことは分かりませんが、世界のレベルが上がってきて、しかも違反すれすれの柔道着など『とにかく勝ちたい』という外国勢を相手に勝つには、『どんなことをしてでも勝ちたい』という『気持ち』が欠かせないはずです。
一方で、どんな方法を使っても勝てない人は勝てないわけで、今回、『結果』を出した谷選手は本当に『強い』のでしょう。このまま北京まで、突っ走ってほしいです。とにかく、おめでとうございました。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。