初代 iPod が2001年に登場して、すでに6世代目にして初めて買いました。手持ちの曲(約20GB)を全部、持ち歩きたかったため iPod classic 80GB を選びましたが、ここまで進化してきたのですね。
Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A アップル 2007-09-06 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。
編集長は若い頃、毎日、暇があればウォークマンをイヤホンで聴きながら過ごしていました。ところが20代後半から、それが原因かは分かりませんが少し耳が聞こえづらくなったため、携帯プレーヤーを封印してしまいました。
それでも今年に入って、すべての手持ちの曲を iTunes に入れることで快適な音楽生活が送れるようになったので、この環境を別の部屋や車でも再現したくなって iPod を買うことにしました。
※FMトランスミッターを使えば、iPod の曲をカーステレオなどで聴くことができるので、それが今回の iPod のメインの使い方になります。
実際に iTunes に保存した手持ちの曲(約5000曲、約20GB)を同期させ、すべて iPod に入れましたが、まだまだ余裕です。今回の新製品が出る(9/6)のを待って購入しましたが、80GB で3万円を切る値段になったというのは凄いことです。
Wikipedia の情報によると、初代の iPod は 5GB のハードディスクドライブ搭載で、価格が 47,800円 だったということで、この6年間の進化には驚くばかりです。
たぶん、来年になれば内蔵メモリーで 32GB の商品が登場するはずなので、それを待っても良かったのですが、まあ、こういうのは欲しいと感じたときに買うのが一番なので、タップリ楽しみたいと思います。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。