捨てる技術

オフィスが引越しで、その整理を始めたら、膨大な資料整理で終わらなくなってしまいました。理屈では分かっていますが、物理的に存在する資料を捨てられない「何か」ってありますよね。捨てる技術、よく言ったものです。

「捨てる!」技術
辰巳 渚 (著)

宝島社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「あとで使うから」と取っておいても、結局使わない...だから捨てる。一見、正しい『理屈』のようにも思えますが、一方で捨てるようなものを大量に生産したり、浪費していることへの反省が足りない気がします。

もちろん、相手から渡された資料などは仕方がないとは思いますが、逆に、自分の渡している資料も「捨てる技術」で捨てられていると思うと、何をやっているんだか、って気になります。

とはいえ、紙の資料でしか満足できない人は多いので、なかなかうまくはいきません。。「メールは全部プリントアウトして読んでいる!」と豪語するような人はさすがに減ってはきましたが...。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から広告収入を得る場合があります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「よもやま話」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!